プログラマーが広告キーワードの「完全一致」という言葉にハマったので仕様をメモしておく
いきなりですが問題です!広告のキーワード絞り込み部分一致で「+華人」で広告を出しており、
ユーザーの検索キーワードが「中華人民共和国」だった場合に、広告は表示されるでしょうか?
答え:表示されない
原因:
実は広告側のマッチタイプは完全一致、部分一致、絞り込み部分一致、フレーズ一致のどれであっても、
コンピューターの世界の完全一致や正規表現一致とは異なる挙動をします。
https://support.google.com/adwords/answer/2497836?hl=ja
技術的な解説をします。
①広告側では検索を行う前に、検索キーワード、広告キーワードの両方の
形態素解析(日本語の単語分割)を行います。
形態素解析処理は辞書を使用し、単語を品詞ごとに分割します。
※完全一致のキーワードであっても、必ず形態素解析を行われます。
②次に形態素解析を行って得られた単語に対して、キーワードの類似パターンを登録します。
※完全一致のキーワードであっても、必ず類似パターンの登録は行われます。
その結果、完全一致のキーワードでもシステム的には
10個程度のキーワードが登録されることがあります。
例:
「振込」 = 「振込み」、「振り込」、「振り込み」、「ふり込み」、「振りこみ」、「ふりこみ」 、「フリコミ」
「floor」 = 「flooring」
「スケーター」=「スケータ」
この登録されたキーワード同士の完全一致検索でヒットした場合には
広告が表示されます。
その為、辞書登録がある単語か?無い単語か?
単語の結合優先度が高いか?低いか?によって挙動が変わってしまいます。
「+華人」が広告側でどのように扱われるか。
・「中華人民共和国」を一語として辞書登録があれば、ヒットしません。
・「中華」、「人民」、「共和国」として分解された場合には
(「華人」の優先度が低い)ヒットしません。
・「中」、「華人」、「民」、「共和国」として分解された場合には
(「華人」の優先度が高い)ヒットします。
今回の場合で言えば「中華人民共和国」は一つの一般固有名詞として登録されており、
単語として分割されない為、ヒットしません。
ちなみに私が今回ハマった単語は「中華人民共和国」では無く、
「+戸建」と「一戸建て」のペアです。
「一戸建て」が単語として辞書登録されておりかつ、「戸建」の表記のゆれとしても
登録されていなかったため、
「+戸建」の広告が、検索キーワード「一戸建て」では表示されないという現象が発生しました。
今後の課題:
問題自体は解決できたものの、
この問題が発生している事に気が付く事は非常に難しいです。
出している広告自体にはしっかりとインプレッションがある上に、
予想外のキーワードのインプが無いことに気が付かなければいけない為です。
何かいい方法があれば教えてください!
スポンサーサイト
Template Designed By
ぐらいんだぁ
ぐらいんだぁ